明日は菊花賞。最後の1冠がかかるこの舞台、
どの馬も必死で取りにくるであろうし、結構多数の馬にチャンスはあると思う。

競馬の格言で「菊花賞は一番強い馬が勝つ」というものがある。
確かに過去の結果をみればそれは当てはまると思うんだけど、今年はどうにもって感じ。


一番強い馬?イスラを除いたここならワンアンドとトゥザのどちらかって事にはなるんだろうけど。
正直どちらも信用にはかける。
面白そうな存在のトーホウジャッカルは前走が好評価で、現在まさかの二番人気。
一発逆転は確かに期待できるも、全く届かない事も充分にありそう。



んー、前日夜でここまで予想が固まらないのは珍しいかも。
ある程度前日で印は決まるんだけどなあ。

いま予想しちゃうと、1から4番人気までを切る予想になりそうなので、明日午前中のレースみながら冷静になって考えます。



いや、ムズイねまじで。
正直、見送りたいけどせっかく何年ぶりかに好メンバーの菊花賞だもんなあ